はじめの自分次第でどうとでもなる

自分が感じた事や考え、体験を書いてます。

アニサキス 正露丸が効く?

皆さんこんばんは、暑さが続き食欲が落ちてきて、そんな時さっぱりした刺身を食べてビールでも飲みたいですよね?

でも、魚には恐ろしい寄生虫が存在してるんです!

その名はアニサキス

今回は、この『アニサキス』について
深く掘り下げていこうと思います。

それでは、はじめっちゃいましょ!







アニサキスってどんな生き物?

アニサキス寄生虫の一種で、長さ2~3cm、糸のような姿をしていて、スジに見えてしまうこともある。

主に、寄生している魚はサバ、アジ、サンマ、カツオ、イワシイカなどの内臓表面に寄生している。





アニサキスはそんなに怖いの?





症状★人が食べると、消化管の壁にアニサキスが食いつき、激しい腹痛・吐き気・嘔吐などの症状が出る。



去年全国で確認されたアニサキスによる食中毒は354件らしい。




害★アニサキスを万が一食べてしまった場合、数時間後~十数時間後にみぞおちに激しい痛みや嘔吐などの症状が出る。基本的には現在治療薬はない。






どうしたらアニサキスを防げる?



★よく冷やして、すぐに内臓を取り除く
 



★-20℃で24時間以上、冷凍された生鮮魚介類を購入した場合は、アニサキス幼虫は死んでいる。


よく噛んで食べれば防げると聞きますが、
実際口の中で退治するのは難しい。
PR





アニサキスには正露丸って噂ほんと?


胃腸薬の正露丸を溶かした液にアニサキスを30分浸けて、放置した結果
24時間で死滅した。

昔の船乗りは、魚の腸が好きで
そのまま食べていたという、危ない行為だが、そんな時に、
正露丸を所持し、服用していたと考えられる。
 



まとめ



俺も刺身は好きですが、アニサキスについて
調べて、これからは気を付けるように
心掛けようと思います。

こんな、小さな寄生虫
激痛を起こすなんて、ビックリしました。

皆さんも、生の魚を捌いて食べるとき
十分に冷やして、召し上がって下さい。